元気交歓TOP 60からの旅 宿のデータ 集い・会合 知り合いのページ ダンボールプレイ ちょっぴり本音 お問い合わせ


コロナウイルス蔓延。
「ここ1~2週間は、外出を控えるように、との政府見解。
イベント中止、無観客試合、美術館など公共施設の閉鎖、小中学校の休校・・・・・
特に高齢者は行動を控えるように、と。
クラス会は中止となりました


「イニシアルでは名前が思い出せない。フルネームで記載してほしい」との連絡が入っています。
ネット検索等からの安全性と個人情報保護から、お名前の記載は【英文字+和文字の混合】としました。

※ 「行くよ、行くつもり」の連絡は 19名に
 Akagi 桂子さん  Asada 通子さん  Andou 和子さん  Kiamura 正代さん  Kimura 朋子さん
 Takahashi 千鶴子さん  Tanaka 乃ぶさん  Matsumoto 恭仁子さん  Matsumoto 文子さん  Noriko Millhouseさん
 Yasuda 紀美子さん
 Iwasaki 弘司くん  Katayama 和人くん  Kondou 博くん  Tanaka 健一くん  Namikawa 完次くん
 Mimaki弘忠くん  Yokoyama 峻作くん  Watanabe 敬太郎くん


▼ 写真の上にポインタ(矢印)を置くと、絵柄が替わります。

コロナウイルスなにするものぞ!・・・・・「は組だぞ、は組」
簡単に「はいそうですか」とおとなしくしている仲間でもなさそうです。今回も「何かが・・・・・」と思っていたところ、8枚の写真が スマホに飛び込んできました。
紀美ちゃんとNORIKOさんからでした。
卒業時の実家への帰参があるとはいえ、3月3日のクラス会に合わせて、イリノイ州(アメリカ)を出発してくれたNORIKOさん。クラス会は中止になっていました。千鶴ちゃんに会いたいなぁとのこともあって、お二人で清水付近へ散策に。散策路には小学校の門前が。

ホテルは まだ工事中でした。構内散策は実現しませんでしたが、一言 お礼とお詫びをと思い電話。ミーティング中だったようですが、門前にまで 出てこられて。

「どうぞ 中に入ってください」とのお誘い。NORIKOのいい思い出になることと思い、お世話になりました。
校舎内も散策です。
8枚の写真、2020年2月28日、お二人の目に映った清水小学校跡です。
さっそく クラスメートの皆さんに見ていただこうと試みたものの・・・・・。
写真は スマホのラインで届いたのですが、スマホ入手後 半月弱、ようやく 電話とメールができるレベル。
「ラインの写真の取り出し方」なんてサッパリ解らず・・・・・日本PCサービスの応援を受けて、なんとか取り込んだのですが、いま一度と言われても ムリな状態です。

そのような次第で、お届けが遅れました。ごめんなさい。

■追伸(千鶴ちゃんからハガキが届きました。抜粋しています)
2/28 きみちゃんとKAWASAKIさんが来てくれて、3人で三年坂の下で おうどんをよばれました。つぎは皆でね。お互いに感染しないように楽しい日々を!








下記は 開催前の「連絡用原稿」です


2020年3月 9年前に消えた「清水小学校、あの学び舎」は
「は組」の皆さん向けに〝内覧会〟の型で開催されることになりました。


開催:2020年3月3日(火曜)11時~
集合場所: 清水小学校正門跡 前
 「ザ・ホテル青龍 京都清水」内部を見学

 折衝や当日の運営は 紀美ちゃんにお願いしています。

ホテルの内覧会終了後
音羽茶寮/あさひ坂】にて、軽い食事会を開催します。
← ここです。
   2007年10月 京都:清坂亭(旧名)
   2008年05月 京都:清坂亭(旧名)
でお世話になった「恭仁ちゃんの弟さん」のお店です。
大幅にリニューアルされ、お店の名前が変わりました。


おおよその費用 4,500円前後を予定。
昼間ですが、ちょっと一献をの方、若干のご負担をお願いするかもしれません。
  連絡費や諸雑費が発生しているときは、ご協力のほどを。
コロナウイルス・・・そろそろ下火になるのかな、と期待していましたが、残念ながら拡大傾向。

「出かけたくないなぁ」と「清水校のその後、見ておきたいなぁ」の気持ちが 重なっているのかと存じます。

いかがされますか ・・・・・ あなたの予定(気持ち)をお聞かせください。

 クラスメートのご都合
⇐ マークをクリックしてください
  いま現在の <参加>・<見送り>・<後日連絡>が表示されます。
  出欠の気持ちをされるときは
(1)片山へ電話で 090-2708-0568
(2)パソコン・スマートフォン・タブレットで
・マークのクリックで表が開きます
・上欄にあるあなたの名前をクリック
・左の表 3月3日に変更される記号をクリック
  ・表下の<更新する>をクリック




2011年春。小学校5校と中学校2校が統合されることになり、私たちの学び舎は姿を消すことになった。
跡地利用はコンペの結果、NTT都市開発に委ねられることになり、ホテル計画が2017年に発表された。下記は WEBで公開されたイメージイラストである。


▲▼ 写真の上にポインタ(矢印)を置くと、絵柄が替わります。

ホテルの運営は〝プリンスホテル〟。【ザ・ホテル青龍 京都清水】2020年3月22日 オープン。

ホームページが開設されたので、まだ 断片的ですが、概要が表れてきました。
  レストラン
朝食 14,000円~(サービス料別)
ランチ 10,000円~(サービス料別)
ディナー 15,000円~(サービス料別)
  宿泊(一例)会員限定のプランの例
スイート 105,167円~(朝食のみ)
テラスツイン 165,320円~(朝食のみ)
スタンダード 134,011円~(朝食のみ)

正直なところ、価格を見てビックリ!!。
〝学び舎〟のイメージと繋がるようでもあり、距離がウンと開いたようでもあり。複雑な心境ですね。

見てみたい。自分たちの〝故郷の一つ〟が、どのように変貌するのだろうと。



プレートをクリックすると「前回」のクラス会に